2018年05月05日

レザーを巡る旅:「THE FLAT HEAD ディアスキンシャツ」

ライダースはもう着れない・・・とむせび泣く革キチ諸氏へ。

この季節はレザーシャツという最高の逃げ道がありますぜ!

レザーを巡る旅:「THE FLAT HEAD ディアスキンシャツ」



毎年「日本がもっとライダースを長く着れる気候だったらいいのに・・・」と切に思います。
真冬は寒すぎるので着れない。3月くらいからやっと着れる!と思ったらあっという間に暑くなり、4月中旬くらいから厳しくなるという。
日本は湿気もあるので余計にレザーウェアに対して優しくないですよね。
もっとレザーウェアを着たい・・・という心の声が日本全国から聞こえてくる気がします。


単純な話、薄手のレザーウェアにすれば解決じゃね?というのが本日の記事。
つまりライダースやコートといった重衣料ではなく、もっとライトなモノを選べば今くらいの季節でも充分着れるよ!ということ。
その筆頭はベストとシャツであることは、賢明な革キチ諸氏であれば言わずもがなでしょう。
本日は最適なレザーベストが見つからなかったこともあり、初めてTHE FLAT HEAD(フラットヘッド)のレザーシャツをご紹介します。


フラットヘッドは近年特に成功したMade in Japanのアメカジブランドと言っても過言ではないかもしれません。
元々古着屋だったお店がいつしかオリジナルアイテムを手掛けるようになり、ブランド立ち上げ後は大成功。
デニム・レザー・コットンなどあらゆる素材を超が付くほどのこだわりで作り上げる名ブランドへと成長しました。
特にデニムとレザーは定評があります。「土砂降り落ち」と称される強烈な線落ちが特徴のジーンズについてはいずれ機会を改めて触れるとして・・・フラットヘッドはブランド立ち上げ当時からディアスキンを使ったウェアを得意としてきました。
写真のシャツはニュージーランド産1.3mm厚のディアスキンを贅沢に使用。
植物タンニンで鞣した上質なレザーをハンドグレージング仕上げでフィニッシュし、柔らかくもコシのある素晴らしい質感に仕上がっています。


ディアスキンはロエンのライダースジャケットなどで経験していますが、実際素晴らしい革です。
しなやかで着心地が良く、雨にも強い。それでいて耐久性も非常に強いという夢のようなレザーですね。
ただ、質感が柔らかいので硬い革が好きな方には好まれないかもしれません。
フラットヘッドのディアスキンシャツは以前一度だけ店頭で触れたことがありまして、実際最高レベルだと感じました。


シャツの場合シルエットが美しいことも非常に重要な要素。フラットヘッドはその辺も当然抜かりなく、ご覧の通り程よくウエストをシェイプした美麗な形になっています。
デザイン的にはウエスタンシャツをモチーフに、ポケットの形などにオリジナリティがありますね。こういった細かい仕様がファンから愛されているブランドです。


そしてこの季節にはアウターに、冬はインナーとしても優秀な相棒になること間違いなし。
152,700円は決して安くないどころか正直お高めだと思いますが、ディアスキン好きはもちろん、革キチであれば触れば納得の逸品。
着れる季節が長い事実を考えると一着あるとかなり便利ですよ。


----------------------------------------------------------------------------
インスタグラムでは自前の洋服を毎日投稿中!
Wholelottafashion
----------------------------------------------------------------------------



posted by タゴ at 00:00| Comment(2) | 連載:レザーを巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はディアスキンと言う素材が大好きですよ。
基本的にデニムもライダースも硬い方が好きなのですが、ディアスキンだけは別なんです(笑)
レザーなのにドレープ感があり、革質も吸い付くような手触りで、それでいて厚みも充分ある。着ていて本当に気持ちの良い革なんですよね。
フラットヘッドのディアスキンシャツは10年以上前に購入した事がある思い出の品です。当時は裏生地無しのものがあったので、革キチは当然裏地無しを購入しました(笑)
今でもノーメンテで柔らかいままですよ。
Posted by デレバ at 2018年05月05日 10:42
デレバさん、こんにちは。

ディアスキンは私も特に好きな革です。
一度味わうと病みつきになりますよね。

>革キチは当然裏地無しを購入しました

さすがです(笑)でも自分でもそうするだろうな〜
フラットヘッドは一度も購入したことがありませんが、ディアスキンのアイテムかなり良さそうですね。
10年選手なのにクオリティを保ったままなんて最高です!
Posted by タゴ at 2018年05月06日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: